SSブログ

札幌から釧路へのバイク回収作戦

札幌へ転勤してはや3週間。
昨年の12月から預けておいた相棒V-stromを釧路へ持ってくることにした。

4月20日午後11時50分 釧路発 札幌行 スターライト釧路号。
DSC_0194.jpg

これ、外から見えないのはもう、カーテンが閉まってて、景色も何も見れたもんじゃない。
日付が変った4月21日の0時半ころにいきなり、「ジリリリリ!」
誰だよ、目覚まし時計つけっぱなしの奴!と思いきや、
非常扉開放の警報らしい。しかし、実際は閉まったまま。
運転席のベル音は止まったが、乗務員休憩室のブザー音がなりっぱなしw
それが止まったのはさらに30分後。
途中、運転手の休憩が、高速のSAで何度かあったようです。
午前5時を過ぎ札幌に入ってきて、アナウンス。
「室内の照明がつきません。カーテンを開けられるお客様は・・・。」
大丈夫かね? 阿寒バス・・・。アカンバスかw。納得。

しかし、まぁ、3列シートなので1人、1シートなんだけど
夜行バスってのは、なかなか・・・。
シートが硬いですなw。
こんなの乗ってられるのは若いうちだけですね。
50過ぎたおじさんが乗るようなもんじゃぁ、ございませんよ。
ケツと背中が痛くなりますよ。下手すりゃ床ずれですよ。

5時半に札幌ターミナルに到着し、地下鉄始発が6時9分。
バイク店が開くのは9時。
始発の地下鉄に乗車し、バイク店の近くのネットカフェで時間をつぶす。
というか、体力温存のために寝る。また、ここが狭いw

店に9時についてみると、人がいない。
あ、10時からだったのねw
と思った矢先にスタッフ参上。
開店前から、急かせてすみません。

というか、店長にはばれてたんですね、このブログ。
当たり障り無いことしか書けませんね。
1年点検の調整のおかげで、V-stromはばっちりでした。

10時前に実家に立ち寄り、箱装着!
DSC_0196.jpg

休憩後、いざ釧路へ!
札幌南から、道央道へ。
あー、おしっこしたい!
輪厚(わっつ)SAで小休止。
えぇ、まだ時期尚早ですよ。皆さんの視線が痛いですよ。
DSC_0198.jpg

DSC_0197.jpg

ここからは、ノンストップで走ります。
道東道分岐から、日高山脈を越え、帯広で降車。
ちょっと、帯広の町がどんなものか、見てみたくて・・・。

お腹がすいたので、帯広の隣の幕別町にあるラーメン屋に入る。
DSC_0200.jpg

熊本ラーメンとな!?
DSC_0199.jpg

デフォルトのラーメンが590円、ライス、揚げ餃子などがセットで300円。
ラーメンの盛りが少ない。コストパフォーマンスが悪い。味は、まぁまぁ。
「ポイントカードお作りしても・・・」
「あ、いや、いいです。」相手が言い終わる前に店を出ました。
所詮、私は、旅人ですから・・・。

ここからが寒いんですね。
空気が変るのです。
幕別町を抜けて、白糠に向かう途中でした。
あー、寒いー、お腹いっぱいになったから、眠いー。
時速70キロで巡航していると、軽自動車に追い抜かれた。
その後、ゆずり車線が現れ、70キロなので右側の車線を眠たいなーと
思っていたところ、左側から、「しゅばぁぁ!!!!!」という音とともに
シルバー色、変なアンテナのついたクラウンが、前の軽自動車をロックオン!!

こ、これは!! 運命の瞬間が見れるのか!?
間一髪、軽は気づいたのか急減速し、事なきを得ました。
クラウンは、Uターンし再び、ゆずり車線のある方向へ・・・。

眠気が一気に覚めるひと時でした。

寒くて、眠くなると、眠気を覚ますために
大きな声を出してみたり、独り言をいってみたり
そんなこんなで、釧路の現在の自宅まで、無事搬送を終えました。
DSC_0201.jpg

5Lサイズのバイクカバーをかけてみました。
カバーが小さすぎて、お話になりませんでした。
ご希望の方、いらっしゃいましたらお送りします。(送料着払い)

ロングツーリングを終え、バイクとヘルメットについた虫を落とし、
バイクにがっちりと施錠をして、冷えた体を銭湯で温め、家でスプライトを飲む。
実に有意義な休日でした。

写真少なくてすみません! ただの車両回送みたいなもんでしたので・・・。

20120421.JPG
ガーミンのナビをつけてるので、GPSログが残ってて、便利ですね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

歳三君

覆面取締りですかね?
急に赤色灯が付くと悪いことしてなくてもびびっちゃいますよね(笑)
by 歳三君 (2012-04-21 23:31) 

birdman

nice、コメントありがとうございます。
北海道は、これから観光客の方が多くいらっしゃって交通取締りが多くなってきますね。
覆面だって、バンバン走ってます。
厚岸の交ちゃんの御利益が、皆さんにもありますように
by birdman (2012-04-21 23:41) 

ごろすけ

お疲れさまでした。
北海道は走っていると眠くなりますね。
僕も若い頃、疲れてヘルメットしたまま仮眠してい
たら、いつのまにか人が集まってました(笑)
by ごろすけ (2012-04-22 08:56) 

t244h

カバーはデイトナのBLACK COVERビッグスクーター用がぴったり。
もちろん箱は外した状態です。
by t244h (2012-04-22 20:06) 

birdman

皆様、コメントありがとうございます。

私も途中、道の駅のベンチで寝たことがあります。
ヘルメット脱いで寝てたので何も起きませんでしたがw

カバーは、あきらめました。
トップケースつけた状態でつけれるカバーがあればいいんですが、
そんなのあるわけないですよねw
by birdman (2012-04-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根室~納沙布岬釧路の米町周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。