SSブログ

スーパームーンと釧路~根室

5月5日の夜は確かに街は霧に包まれていました。
6日、寝ようかなと思い、ふと外を見ると・・・。
IMGP1394.JPG

霧がない! やはりでかい月だな!
オートモードじゃ話にならん。マニュアルに変更だ!
シャッタースピード100分の1秒、焦点距離300mm、ISO800、F8
IMGP1387.JPG

これは、もしや、明日の朝は、晴れるのでは・・・。
朝7時30分、私はV-stromに乗って家を出ました。

厚岸 8:15 途中、林道に入り鹿とぶつかりそうになったのは秘密です。
IMGP1406.JPG

IMGP1407.JPG

IMGP1409.JPG

9:23 根室
IMGP1411.JPG

納沙布岬灯台
IMGP1412.JPG

IMGP1419.JPG

こっちが太平洋
IMGP1413.JPG

こっちがオホーツク海
IMGP1417.JPG

右が太平洋、左がオホーツク海
IMGP1418.JPG

お決まりの碑です。誰もいません。
IMGP1420.JPG

灯台が見えます。
IMGP1421.JPG

さて、お腹が空きました。
根室に鈴木食堂とかいうサンマ丼が食べられる店があると聞き、
行ってみたのですが見事に閉まっていました。

イノツメ商店にお邪魔しました。
IMGP1426.JPG

おじいさんと、40代くらいのお姉さんがいました。

ホタテ・サーモン刺身定食 1300円です。観光地価格なので、多めに見ましょう。
DSC_0235.jpg
サーモンとホタテを1つづつ食べて、ご飯を食べてから写真を撮り忘れていることに気づき、
撮影したものです。

お姉さんが言うには、
・ようやくGW最後に霧が晴れた。
・ライダーさん、今日で何日目?→釧路からの日帰りですw でも札幌から4月に来ましたw
・お姉さんは、ずっと根室の人だそうです。
・夏にはサンマ丼もやるそうです。

店を出ると、左翼集団が集まっていました。
IMGP1423.JPG
その左翼集団を遠くから見守る謎の集団もいましたよw
そんな、ICレコーダーとかw もっと観光客を装いなさいw

これは、水晶島。確かに目と鼻の先ですね。
ここで、ロシアの沿岸警備隊に撃たれるんだな。
IMGP1425.JPG

んー、見事ですな。
IMGP1428.JPG

IMGP1429.JPG

オホーツク周りで帰ります。
何もありません。こりゃ、もう、外国みたいな景色ですよ。
IMGP1435.JPG

根室港は、さすが最前線、海保も3隻プラス1隻が待機中でした。
IMGP1436.JPG

昼過ぎに戻ってきて、洗車を終えだらだらしていると、釧路は雷と雨に襲われたのだった・・・。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

ひりゅう

スーパームーン、でかい。

北海道もツーリングシーズンですね。気持ちよさそう。
by ひりゅう (2012-05-06 19:27) 

birdman

ナイス、コメントありがとうございます。

実は、北海道、寒いんですよ。
下は、ももひき、上はモンベル、フリース、
ライディングジャケットの重ね着ですから。
そして、道東に夏は来ないらしいです・・・。
by birdman (2012-05-06 20:51) 

歳三君

ご飯とか自分も良く撮り忘れたりします。
ついついお腹が空いてると食い気が先走っちゃうんですよね(^^;
by 歳三君 (2012-05-06 21:51) 

tansta

昔、釧路から根室にJRで行ったときに、鹿を轢いてしばらく停車したのを
思い出しました、けっこうな衝撃でした。バイクでは危険を通り越しますよね
あこがれてても、なかなか行けない北海道。ブログを楽しみにしてますネ
by tansta (2012-05-06 22:54) 

birdman

皆様、コメントありがとうございます。

ご飯を撮ろうと決めているのに出てくるとついつい箸が・・・。
ひょっとしたら、犬並みなのかも知れませんw

釧路、根室は鹿の宝庫です。
この前も、道路の鹿侵入防止柵沿いに、「向こうに行きたいんですけど。」
みたいな顔をして、ぎっしり詰まっていました。
北海道、ぜひ、一度はお越しくださいませ。
その際は、道央圏に行くことをお勧めします。
by birdman (2012-05-07 21:07) 

ごろすけ

先日、北海道を久しぶりにバイクで走ったら
昔と同じでピースサインを何度もしちゃいま
した!(^^)!

by ごろすけ (2012-05-07 22:56) 

birdman

コメントありがとうございます。
確かに道外ナンバーの人は、ピースする率が高いですねw
地元ライダーである私は、必ず答礼いたします。
by birdman (2012-05-07 23:15) 

たかぴい

私も同じ道を走りました。ずっと雨だったので、birdmanさんの
写真をみて、そんな感じなんだ・・・と再確認したところです。

雨だと根室から納沙布岬が遠かったです。

厚岸も走れなかった・・・orz
by たかぴい (2012-08-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。