SSブログ

川湯温泉駅~摩周湖

この曲を流しながらごらんください。


今日は、弟子屈から少し北へ行ったところにある川湯温泉駅へ行ってきました。
今回は、諸事情により車での移動となっております。

川湯温泉駅です。
この駅舎の中にあるオーチャードグラスという喫茶店で、食事をしました。
私はビーフシチューを、同行者はハンバーグを食べましたが、同行者の方があたりです。
ちなみに、店一押しは、ビーフシチューでした。
IMGP1344.JPG

IMGP1341.JPG

IMGP1343.JPG

列車がくる!?
IMGP1345.JPG

IMGP1346.JPG

IMGP1348.JPG

IMGP1349.JPG

IMGP1350.JPG

IMGP1353.JPG

これに乗れば、釧路に戻れるんだなぁ・・・
IMGP1355.JPG

1日に6本しかない列車を見ることができました。

一路、摩周湖へ

第三展望台からの画像です。第一より第三のほうがすごいです。

山方向
IMGP1356.JPG

IMGP1357.JPG

湖方向
IMGP1358.JPG

IMGP1359.JPG

IMGP1360.JPG

どすーん!! 摩周湖!
IMGP1361.JPG

霧の摩周湖なんてのは、うそですな。

鶴居村で最後に鶴
IMGP1364.JPG
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

たかぴい

摩周湖きれいですね。大きな画面でみると、まるでそこに
いるみたいです。

北海道の鉄道は電化していないので、味わいが本州と
別ですね。電車が来たー(汽車がきたー)って感じがします。


by たかぴい (2012-05-01 15:46) 

ひりゅう

霧の摩周湖、最近はそんなにならないのかな?
以前、TVで霧の摩周湖になるための条件ってか
そんな番組を見たような・・・。

また行ってみたいです。
by ひりゅう (2012-05-01 15:53) 

birdman

皆様、コメントありがとうございます。

北海道でも、特に道東はど田舎で、なおかつ摩周湖なんていったらもう、秘境に近い域ですのでw
一度、ぜひ現物を見にいらしてください。

霧の摩周湖になる要件として、釧路がまず海霧に覆われて、さらに釧路湿原で湿度の供給を受けつつ南風に乗ってそのまま北上しなければならないはずです。
さらに、摩周湖の周りの山を越えるだけの霧が溜まって、一番低いところから湖に流れ込む「滝霧」の話は、たしか、NHKスペシャルでしたねw
どうぞ、お越しください、道東。
by birdman (2012-05-01 19:56) 

歳三君

電車が一日で6本ですか!
東京の公共交通の贅沢さに慣れてしまった自分には
メチャクチャ不便に思えてしまいます(^^;
by 歳三君 (2012-05-01 22:27) 

birdman

コメントありがとうございます。

北海道の人は、汽車ということが多いですw
非電化区間が多いのでw
東京は、確かにすごいですよね。
この前、出張に行っていて思いました。

でも、あそこは1日6本でいいエリアなんです。
急ぐ人は、あんなところ、来ませんから。
by birdman (2012-05-02 00:26) 

t244h

摩周湖って普通に見れるもんなのですね。
by t244h (2012-05-02 13:29) 

ごろすけ

昨日、千葉に戻りました。
例年になくGW前半は最高の天気でしたね。
こちらは意外と寒いです(笑)
by ごろすけ (2012-05-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。